佐倉しらい動物病院ブログ

日本臨床獣医学フォーラム(JBVP)の第20回年次大会に出席して来ました。

こんにちは、獣医師の白井顕治です。

この度20周年となる日本獣医臨床フォーラムに当院の獣医師の清水と参加してきました。

ここ数年は私もこの学会で発表を行っておりましたが、今回はちょっとお休みさせていただきました。

学会では病気の予防や診断、治療に対してより理解を深めるような講義や、中には新しい手法やお薬の紹介、新薬の使用実績についてなどの講演が行われたりします。

また、動物病院に関連する各企業ブースも出店していて、様々な機械や外科器具、お薬やフードなどの紹介を受けることができます。

医療機関の人間が「勉強になりました」というような内容のことを書くと、

「おいおい、勉強してから診察してくれよ」とツッコミが入りそうなものだと思いますが、やはり医療というのは日々変わっていて、私たちの知らないところで発見されています。

例えば私が学生のころではよく行われていた検査が、現在では過去のものとなってしまっているなんて言う病気もあったりします。

そういった国内外の情報を集積して、日々の診療に役立てていきたいと考えております。

実は秋は学会のシーズンで(理由は知りませんが、気候が良いからでしょうか?)、これから11月まではいくつかの学会の年次大会に出席する予定です。

不在の間は診療をあけてしまい皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします(*´ω`)/。

お気軽にご相談ください

043-483-1212
受付時間 9:00~11:30 14:00~17:30

お問い合せフォーム
インターネットでカンタン相談

病院案内アクセス
駐車場4台完備・近隣にコインパーキング有