症状から探す

食欲がないに関する診療実績

診療実績すべてを見る

雑種猫の肛門腺の破裂

肛門腺の破裂は犬と猫で比較的生じやすい病気である。なぜ発生するかは明らかになっていないが、肛門腺の粘度が上昇することによって排泄ができなくなり、破裂することが多いようである。また、肛門腺液の

ミニチュアダックスフントの胃拡張捻転症候群

胃拡張捻転症候群は、文字通り胃が捻転・拡張することによって生じる緊急疾患である。 生き物の体に起こる変化として、捻じれや閉塞は特に急性で重度の症状を生じることがあるのですが、その典型例といえ

雑種猫の外傷性横隔膜ヘルニア整復手術

横隔膜ヘルニアには、生まれつきに横隔膜が正しく形成されないために起こる先天性横隔膜ヘルニアと、今回の症例のように、腹部に強い外傷を負った結果に生じる外傷性横隔膜ヘルニアに分けられる。外傷性横

雑種犬の肝臓腫瘍摘出(肝細胞癌)

肝細胞癌は比較的、肝臓に単独の大型の腫瘤を形成することが多いことがわかっている。しかし同じく肝臓に形成される良性の腫瘤である結節性過形成との区別は難しく、レントゲンや超音波検査でこの二つは区

ハリネズミの口腔内扁平上皮癌

ハリネズミの口腔内疾患では嗜好性の変化、食欲低下、採食困難、口腔内の出血、流涎、口臭などのような症状がみられるが、明らかな臨床症状を伴わず口腔内検査の際に偶発的に見つかることも多いので身体検

クビワトカゲの床材の誤嚥(内科療法)

カメやトカゲなどの爬虫類は、食料判別が口腔内でうまくいかずに床材を誤嚥してしまうことがしばしばあります。水を吸い込むと固まるタイプの素材や、口に入るサイズの床材、ビー玉のようなインテリアを入

雑種犬の異物誤嚥、消化管閉塞のため、開腹下摘出手術

異物誤嚥の多くは、若くていたずら好きなワンちゃんや猫ちゃんにおきます。 誤嚥してしまった異物の形状や詰まり方によって、吐かせたり、内視鏡で摘出したり、開腹下で摘出したりなどの方法があります。

雑種子猫の猫伝染性腹膜炎(FIP)

コロナウイルスは猫に一般的に広く観戦しているウイルスであるが、そのウイルスが変異を起こすと病原性をもち猫伝染性腹膜炎ウイルスとなる。 ネコの免疫系を乱すことにより、病状を発生させる。その異常

ポメラニアンの胆嚢粘液嚢腫による胆嚢破裂

胆嚢粘液嚢腫は中高齢の犬に比較的よく認められる異常で、その程度によっては胆嚢が閉塞してしまい、閉塞が起こると、血行不良により胆嚢壁の壊死が起こってしまい、胆嚢破裂へと進行してしまう恐れがあり